アンテナいらずで、すぐに光テレビを楽しめるドコモ光のテレビサービスの内容には魅力がいっぱいです。しかし、メリットばかりではなくデメリットもあります。

ドコモ光のテレビサービスのメリットとデメリットをまとめます。

■ドコモ光テレビサービスの内容と料金

ドコモ光のオプションサービスの中に、ドコモ光テレビオプションとひかり TV for docomoがあります。セットで契約すると、お得な料金でひかりTVを楽しめます。

○ドコモ光テレビオプション

ドコモ光テレビオプションは、月額750円で視聴できる光テレビオプションサービスです。主なサービス内容は、次の通りです。

・アンテナなしで地デジや無料範囲内のBSチャンネルを視聴できる
・オプションで有料BSとスカパーのチャンネルの追加も可能
・2018年12月より新しい4K、8K衛星放送の視聴もスタート
・月額は750円

○ひかり TV for docomo

ひかり TV for docomoは、光回線を使って地デジやBSを楽しめるほかに、dTVのチャンネルと79個の専門チャンネルの番組も視聴できるオプションサービスです。

これまでは、ひかりTVとしてサービスが提供されていましたが、現在はひかり TV for docomoとしての提供になりました。主なサービス内容は、次の通りです。

・テレビだけではなく、スマートフォンやタブレットでも視聴可能
・約130,000本ものビデオオンデマンドを視聴できる
・ハードディスクを接続すれば録画もでき、専用アプリでスマートフォンやタブレットでも視聴できる
・無料でdTVとdTVチャンネルのコンテンツを楽しめる
・月額は、ドコモケータイ回線ありで2年契約が2500円、通常契約は3500円
・ドコモケータイ回線なしでも月額3500円とdアカウント取得で利用可能

快適に光テレビを楽しむためにも、メリットだけではなく、デメリットも知っておきましょう。

○ドコモ光テレビとひかり TV for docomoのメリット

・アンテナ設置や複雑な設定がいらない

ドコモ光テレビは光回線でつなぐため、面倒なアンテナ設置やテレビ接続の設定が不要です。
アンテナ設置タイプは、STPというセットトップボックスとテレビを繋がなければ、映像が観られません。

ドコモ光テレビは、契約後に簡単な設定をするだけで、すぐに光テレビを観ることができます。

・アンテナを使わないので天候や災害などの影響がない

屋根にアンテナを設置するタイプは、天候の影響を受けやすいですが、光テレビは天候に関係なく、いつでも快適にテレビ視聴できます。

・リーズナブルな月額料金で高画質な映像を楽しめる
2018年12月より新しい4K、8K衛星放送の視聴もスタートしたこともあり、お得な料金でクリアな画質の映像を視聴できます。

・外出先でもスマートフォンやタブレットで映像を視聴できる
ひかり TV for docomoに加入すると、家庭のテレビだけではなく、スマートフォンやタブレットでも、ドコモ光テレビを楽しめます。

○ドコモ光テレビとひかり TV for docomoのデメリット

・利用条件が戸建てか東日本のマンションに限られていること
ドコモ光テレビテレビサービスは、利用条件が限定されているので、利用したくてもできないケースが多いです。

・ひかり TV for docomoは料金が高くなることもある

ひかり TV for docomoの月額料金は2,500円〜3,500円です。複数のスマートフォンやタブレットで映像を楽しむのならお得に利用できますが、台数が少ない場合は、かえって高いサービスになります。

・初期費用がかかる

月額はリーズナブルで良心的な価格ですが、初期費用やその他の経費がかかるので注意しましょう。

工事費は、すでにドコモ光テレビと契約している場合と新規契約する場合で違います。

ドコモ光ユーザーの場合は基本工事料が7,500円、テレビ接続工事料が6,500円です。さらに事務手数料2,000円が必要です。

新規申し込みの場合は、事務手数料は無料になりますが、基本工事料が3,000円、テレビ接続工事料が6,500円必要です。

■ドコモ光テレビサービの利用可能地域をチェック

ドコモ光テレビサービスは、次の地域で利用可能です。契約を検討しているのなら、 一度チェックしておきましょう。

○東日本の利用可能地域

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、新潟県、福島県、北海道

○西日本の利用可能地域

大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、奈良県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、香川県、岡山県、徳島県、福岡県、佐賀県

これらの地域で利用可能ですが、各地域の一部では利用できないこともあります。確実な利用可能エリアは、NTT東日本、西日本のそれぞれのサイトで確認できます。

また、ドコモ光の料金プランにも利用条件があります。利用可能なプランは、次の通りです。

◯戸建て

・戸建タイプA
・戸建タイプB
・戸建単独タイプ
・ドコモ光ミニ

◯マンション(集合住宅)

・マンションタイプA
・マンションタイプB
・マンション単独タイプ
※いずれも東日本のみ

■ドコモ光テレビサービスはこんな人におすすめ

・もっとクリアな映像でテレビ番組を見たい人
・外出中に好きな映像を見たい人
・お手頃な料金で沢山の番組を見てみたい人
・アンテナなしでテレビを見たい人
・引越しなどの後にすぐにテレビを見たい人

ケーブルテレビから光テレビへの移行を考えている人は、リーズナブルな月額料金で高画質な映像を楽しめるドコモ光のテレビサービスを、一度検討してみてはいかがでしょうか。