1.ドコモ光公式

1-1 キャンペーン特典

ドコモ光を新規で契約した場合、dポイント20,000ポイントがもらえます。dポイントはドコモが始めた共通ポイントで、ローソンなどをはじめ加盟店で1ポイント=1円として利用可能。

新規契約でもらえるdポイントは、ポイント交換商品(Pontaポイント・JALマイルなどへの交換)やケータイ料金の支払い、データ量の追加には利用できません。また有効期限は進呈月を含む6か月と期間が限られているので注意が必要です。

1-2 キャンペーンの受取条件

ドコモ光に新規申し込みを行い、dポイントを受け取るには下記2点の条件を満たす必要があります。

  • ドコモ光(2年定期契約)に新規申し込みを行い、7カ月以内(申込月を含む)に利用を開始していること
  • ドコモ光のペア回線の契約者がdポイントクラブの会員であること

以上2点です。1点目は利用を開始していることを条件ですが2点目の条件が少々複雑です。ペア回線とは、ドコモのスマートフォンなどを契約している契約者がドコモ光を契約すると設定されるもので、他社スマートフォンなどを契約している方がドコモ光を契約してもペア回線は設定されないため、dポイント20,000ポイントはもらえません。

さらに、ペア回線を設定していても、dポイントクラブに加入していない場合もdポイントは付与されないので、ドコモ光を契約する前にdポイントクラブに加入しておくと良いでしょう。

1-3 キャッシュバックの受取時期

dポイントのプレゼント時期は、「ドコモ光の利用を開始した月の翌々月」です。即時付与されるわけではありません。例えば、ドコモ光を1月に利用開始した場合、dポイントは3月に付与されます。有効期限は進呈月を含む6か月ですので、8月末には失効してしまいます。

2.GMOとくとくBB

2-1 キャンペーン特典

GMOとくとくBBでドコモ光を契約した場合、オリジナル特典として最大15,000円のキャッシュバックを受けられます。さらにドコモ特典としてdポイント20,000ポイントも付与されるため、合計で最大35,000円(実質)相当のキャッシュバックがあるといえるでしょう。

2-2 キャンペーンの受取条件

GMOとくとくBBでドコモ光を申し込み、キャッシュバックを受けるには以下の3つの条件を満たしている必要があります。

  • GMOとくとくBBの公式ホームページよりドコモ光を申し込んでいること
  • 2019年1月31日までに開通すること
  • ドコモ光回線工事完了月の翌月末までに指定の方法でキャッシュバック受取手続きをすること

1つ目の条件は、必ず「公式ホームページ」から申し込みをしてください。店頭などでGMOとくとくBBを指定してドコモ光を契約できますが、この場合はキャッシュバックの対象外です。

2つ目は、2019年1月31日までに回線工事を完了させて開通させておく必要があります。3つ目は、申し込み時に送られてくる「キャッシュバック受取手続きご案内メール」を参照の上、指定された情報を登録しておいてください。この作業を、ドコモ光回線工事完了月の翌月末までに行っていない場合はキャッシュバックが行われません。

2-3 キャッシュバックの受取時期

キャッシュバックは「申請月の翌月末に振込」が行われます。例えば、GMOとくとくBBに対し、キャッシュバックの申請を1月に行ったとすると2月末にキャッシュバックが行われる計算です。登録後すぐに振り込まれるというわけではありませんので注意してください。

2-4 (キャンペーンの条件にオプション契約等が必要であれば)その内容と料金

GMOとくとくBBでドコモ光を契約する場合、キャッシュバック金額は最大15,000円です。実は、ドコモ光単体のみだと5,500円のキャッシュバックになります。

ドコモ光に、ドコモ光電話バリューというひかり電話のオプションを追加契約することで15,000円のキャッシュバックが実現するのです。

ドコモ光電話バリューを利用するには、ドコモ光電話の契約が必要で、こちらが月500円。そこにドコモ光電話バリューの月額料金1,500円が上乗せされ、月+2,000円を支払えばキャッシュバックが15,000円まで増額される仕組みです。

3.So-net

3-1 キャンペーン特典

So-netでドコモ光を契約した場合、「オプション契約なし」で15,000円のキャッシュバックを受けられます。さらにドコモ提供特典としてdポイント20,000ポイントも付与されるので合計35,000円分(実質)のキャッシュバックを受けられることになります。

3-2 キャンペーンの受取条件

So-netのキャッシュバックを受ける条件は、「So-netのドコモ光公式ホームページより申し込みを行い、6か月後にドコモ光が開通していること」。ただそれだけです。

複雑な条件などは存在しておらず、So-netのドコモ光ホームページよりドコモ光を新規契約するだけで、15,000円のキャッシュバックを受け取る権利が発生します。その後、きちんとドコモ光の回線開通工事が終了すればキャッシュバックを受け取れますので、とても簡単といえるでしょう。

3-3 キャッシュバックの受取時期

So-netからのキャッシュバックは「ソネットde受取サービス」というサービスを通じ行われます。ドコモ光利用開始月の翌々月15日にソネットより「キャッシュバックお受取手続き(ソネットde受取サービス)」のメールが届きますので、期限内にきちんと手続きをしてください。

気になるキャッシュバックの受取時期ですが、ソネットde受取サービスに必要事項を記入した翌日から1週間以内に指定口座へ振り込まれます。つまり、ドコモ光開通した月を1月だと仮定すると、3月15日にソネットよりメールが届き、即日手続きをすれば3月16日以降に振り込まれる計算です。

4.株式会社Wiz

4-1 キャンペーン特典

株式会社Wizでドコモ光を契約すると、最大10,000円のキャッシュバックを受け取れます。

4-2 キャンペーンの受取条件

キャンペーンの受取条件はただ一つ。「期間中にWizの公式ホームページより申し込みをすること」です。2018年6月25日から始まったこのキャンペーンは期間未定で行われていますので、必ずWizの公式ホームページから申し込んでください。

4-3 キャッシュバックの受取時期

キャッシュバックを受け取るには、Wizに対し工事完了後に連絡をするだけです。その後、手続きを経て振り込まれます。受取時期は記載されていないので不明です。